イメージ写真

一般歯科の写真

むし歯を除去し、白いつめものや被せものを入れたり、歯石除去等の歯周病の治療を行います。また、歯牙欠損部へのブリッジや入れ歯の治療も行います。治療の痛みを抑えながら虫歯を取り残さない治療を実践し、また今後の生活への影響を考え、極力健康な歯(部分)、神経を残す治療を心がけています。

痛みに敏感な患者さんは遠慮なくその旨をお伝えください。上記のように神経を残す治療を行うため、神経の反応(大きな痛みをともなう反応ではありません)を見ながらの治療となりますので最初から麻酔を使用するわけではありませんが、我慢ができない場合は麻酔を使用した治療も可能です(麻酔が使用できないケースもあります。事前にご相談ください)。

なお当院では、お忙しい患者様のために、1回の治療時間を長めに取ることで、通院期間を短くすることも可能です。ご希望の患者様はお気軽にお申し付けください。

小児歯科の写真

お子様のむし歯治療及び、予防治療を中心としたシーラントやフッ素塗布を行い、むし歯のない永久歯に移行させます。歯並びの治療も行います。

そのうち永久歯に生え替わるからと油断してしまいがちですが、特に歯並びに関しては成長期にあり、身体ができ上がっていない年齢では、歯が1本なくなるとその隙間を埋めようと両側の歯が寄ってきてしまいます。それにより歯並びが悪化したり、虫歯になりやすくなったり、さらには永久歯が生えるのを邪魔したりと様々な悪影響を及ぼします。
    それを防止するために保隙装置と呼ばれる小児義歯を入れ、同時に永久歯が生えてくるスペースを確保します。
    乳歯だからと甘く考えずに、早めに対処することをおすすめします。

また、歯医者さんが嫌いなお子様もいらっしゃるかと思いますが、じっと我慢するのが苦手なお子様に対してはスタッフを増員し、万全を期したうえで根気強く治療させていただきますので、他院では通うのが難しかったというお子様も一度ご来院ください。

口腔外科の写真

顎関節症、抜歯、歯牙移植、口内炎や口腔粘膜の病気の治療、歯ぎしりの治療も行っています。

歯ぎしりは心因性ストレスなどが原因とされますが、それによって歯の欠損、神経の露出など痛みをともなう症状が出やすいのも特徴です。場合によっては歯が削れることによって奥歯の噛み合わせ悪化、耳が圧迫されて、聴力にも影響を及ぼすこともあります。ご本人は気づかないケースが多いですので、ご家族の方からのご相談も随時受け付けております。

また、舌小帯短縮症や上唇小帯付着異常に関しては、他院からご紹介いただいた患者さんも多く来院されています。少しでも不安のある方はご相談ください。

なお、難症例や全身疾患を伴い治療困難な患者様につきましては、大学病院などの設備の充実した提携医療機関をご紹介させていただきます。

【病診療医療機関】東京都多摩総合医療センター、公立昭和病院、日本大学歯科病院 他

予防歯科の写真

むし歯、歯周病は再発しやすいので、歯のクリーニングや歯石除去、歯ブラシ指導、定期検診、メンテナンスにも力を入れています。

技術の発達により、義歯でもよく噛むことができるようになりました。それでも身体への影響がまったくないとは言いきれず、また金銭的な負担も軽くはありません。QOLの維持のためにもご自身の歯で生活できるのが最良の選択肢となります。

その点を考慮し、当院では予防歯科にも力を入れております。ブラッシングひとつで歯の健康状態は変わりますので、むし歯や歯周病でお悩みの方は歯ブラシ指導、定期的な歯の健康チェックをおすすめします。

インプラントの写真

歯を失った場所にチタン製の人口歯根を顎骨に植立し、被せ物をします。治療が長期化することもございますので、事前に治療期間、治療費などご相談させていただきます。

なお、インプラントに関しては基本的に保険適用外となります。その点につきましてもお気軽にお尋ねください。

ホワイトニングの写真

ホワイトニングでは、歯を削ることなく着色を除去し、歯を白くします。自宅で行うホームブリーチング、クリニックで行うオフィスブリーチングの2通りを選択できます。

早い方ですと1、2週間で白くなりますし、1回でホワイトニングする方法もございます。それぞれの歯の質、生活に合う方法で、相談しながら進めさせていただきます。(患者さまの歯牙状態により効果期間は変わります)

審美歯科の写真

審美歯科では、患者様のお口元をより美しく、機能的改善を目指し、保健診療・自費診療を問わず、様々な選択肢の中から最新の技術で患者様に治療法をご提案いたします。

歯の形そのものを変えて歯並びを短期間に矯正する補綴矯正など、様々な治療法がございますので、どんなことでもお気軽にご相談下さい。(基本的に保険適用外となります)

• マタニティ歯科

マタニティ歯科の写真

妊娠期は体調や気持ちの変化により、歯科治療を受けたくても受けられなくなってしまう方も多いのではないでしょうか。

妊娠するとホルモンバランスの変化により、歯周病やむし歯になりやすくなります。また、これらの細菌の影響により早産を引き起こしてしまうこともあります。お身体に負担をかけないよう治療、予防管理を行います。

矯正歯科の写真

定評のある日本大学歯科病院をご紹介しております。

院長の気になる話 素朴な疑問から専門的なお悩みまで、林院長に聞いてみました

スタッフ募集 地元・国分寺の患者さまに愛される落ち着いた、働きやすい病院です

はやしデンタルクリニック

東京都国分寺市東元町2-13-7